2006.11.3-4 敦賀−名古屋(こもっく)−博多(よかちゃ)−岡山(しゃる+)−敦賀


11月3日

敦賀駅を8時のしらさぎで名古屋へ向かう

名古屋10時着。人が多かった。ドラゴンズの優勝パレードがあるのを思い出し、桜通口へ向かう。

名古屋駅構内でUSJの説明をするお姉さん。そういえば、もう来月はクリスマスか。

真剣に眺める子供

パレードの音楽隊を頭越しにブラインドで撮る

花束を持つ落合

監督を乗せたオープンカーが出発

落合の横顔

落合の観客に答えるポーズ

パレード車

パレードを告げる看板

パレードを後にして、人でごった返す東山線、名城線で、大須へ

万松寺

今日の大須商店街

コモックで撮影会のチケットげっと。新人さんが入っていた。今日はチャイナ制服でした。

のぞみ25号に乗るのにホームにて

紅葉はもうちょっとかな。

500系のぞみ。最高にかっこいい。今日は人が一杯だった。

500系内部

広島駅通過。拓郎の育った街。今日はBGMは拓郎をずっと聴いていた。今もホテルでも。

 

300km/hで快適。

博多駅に17時前に到着。九州は、両親の生まれた大地でもあり、なんとなく懐かしい。

博多駅

地下鉄で天神へ向かう

地下鉄内に貼ってあった映画の宣伝。デスノート後編公開日だった。

天神駅改札

天神駅を出て、天神2丁目当たり。

天神3丁目にあった、水島新司のあぶさんの店

アニメイトのある通り

アニメイト福岡店。腐女子が沢山いた

よかちゃに場所を教えてくれと電話したら、まず教えてくれた、アニメイト近くのカッパ

カッパの次は、あんみつ姫を右に入れという。店は路地を入ったところにあるという

100mくらい行ったところに左側にあった。

店はビルの4階にあった。エレベータであがる

よかちゃの入口扉。文化祭デーで、ハルヒが二人とセーラー服だった。座った場所の壁は鏡張りで後ろがよく見える。札幌のプリムヴェールと同じ

よかちゃの入っているビル

長浜の屋台。さよ子。ここで飲む

あげまき貝は夏場しかないので、貝柱を頼む。

元祖 長浜屋ラーメン。自販機で券を買うシステム

元祖 長浜屋のラーメン。400円で量が多かった。タクシー運転手によると超有名だとか


11月4日

博多駅地下で朝食

博多駅を出たところ

キャナルシティに向かう

入ったところ

内部

ゼミみたいなコース教室もある

ラーメン横町が一番上にある

クリスマス近い

広場を上から臨む

斜光

入口のクリスマスツリー

広場を下から

雪印

広場を正面から

キャナルシティの外

博多駅に戻る

祇園の銅像

博多駅の天ぷら屋で、ふぐ刺といかの姿作りのコース

イカ姿作り

刺身部分以外は天ぷらに

同上

食べたかった魚

食べた店の店頭

博多を12時前に出て、岡山に向かった

岡山駅は改装中でした

桃太郎の銅像

駅前の看板

柳川の交番

銅像

しゃるろっとぷらす。友人と待ち合わせ、相席。

 

しゃるろっとのナナさんを10分1000円で撮影

 

帰りの岡山駅前

夕陽

地下街

帰りの岡山駅ホーム

京都で雷鳥に乗り換え。ここでもクリスマス

雷鳥は0番ホームから出る

20時前に帰宅後、ふくやの明太子でご飯。うまうま。

ふくやは博多で創業が一番古いとか。

 

D80+SIGMA17-70mm

inserted by FC2 system